2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「チャップリンの独裁者」

ここのところ「午前十時の…」しか見に行けてない…。「半分の月…」も、終わってしまうまでにもう1回見ときたいのに…。 ということで、今週は「独裁者」。子どもの頃に見ていたドリフターズなんかの笑いの元は、全部ここにあるって感じですね。 でも時代背景…

「ライムライト」

よく考えると、断片的に映像は見ていても、ちゃんとチャップリンの映画を見たのは初めてかもしれない…。それなのに、こんな遺言というか集大成の映画を最初に見るというのよくないなぁ。せめて来週の「独裁者」を先に上映してくれたらよかったのに…。 http:/…

「半分の月がのぼる空」

いやぁ、やられました…。 原作も知らずになんとなく見にいって、あぁ「難病もののザ・青春ムービー」かと高をくくっていたのですが、やられました…。年甲斐もなく…というか涙腺がゆるくなってきているのか、ちょっと涙ぐんでしまいました。でも、なんかいい…

「追憶」

う〜ん…。女性向きの映画だからなのか、ヒロインの女性が好みのタイプじゃないからか、私にはイマイチでした。結局、性格が合わないのにロバートレッドフォードのかっこよさに惹かれただけ?に見えてしまいました。でも、男女が逆で、好みの女優さんだったら…

「犬と私の10の約束」

あんまり動物モノは見ないのですが、豊悦ということで。あいかわらず、ちょっとヘンコなオヤジ役がはまってますね。 http://www.inu10.jp/

「インストール」

上戸彩が、「あずみ」の頃にこんな映画に出てたんですね。でも、金八に次いでよかったかも…というか、金八以外は、あんまり上戸彩の良さがでていないような…。 http://www.kadokawa-pictures.co.jp/official/install/

「刑事ジョン・ブック/目撃者」

ハリソン・フォードで相手役がレイチェルって「ブレードランナー」?って思ってしまいました…。 で、「アーミッシュ」って何?ということで、帰ってきてからウィキで勉強。最後の「英国人に気をつけろ」のセリフも、ウィキで納得。でも、「警戒が解かれた事…

「時をかける少女」

前のアニメ版を見たときに、芳山和子役はなんで原田知世じゃないの?ちゃんとそれなりの歳の設定になっているし、主人公じゃないし、声の出演で顔が出るわけじゃないし…と思いましたが、そうじゃなくてもやっぱり芳山和子は原田知世がやらなきゃぁ…。 話の方…

「しあわせの隠れ場所」

できすぎの話…と思ったけど、実話を元にした映画なんですね。エンドロールで出てきた写真が本人のようで。エンドロールには"himself"と文字もあったので、アメリカのアメフトに詳しい人が見たら、あぁあの人が…なんだろうな。私はアメリカの選手はほとんど知…